グローバルネットワーク

当社は日本、アジア、北米、欧州に拠点があり、グローバルに展開しております。国内4社、海外5社および3つの開発拠点の連携を強め、国内工場をマザー工場としてものづくり標準や技術標準を海外の製造拠点にも展開しております。

北米・欧州セグメント

ファルテックアメリカ Kevin Munguia(QA Supervisor)

ファルテックアメリカは、2008年に設立しテネシー州にオフィス、ジョージア州に生産工場があります。2017年にミリ波レーダーカバーラインを増設。

記事を読む

1.担当業務は?

ミリ波レーダーカバーの品質スーパーバイザーをしております。主にお客様の要件に合わせた品質基準を維持し、お客様の期待またはそれ以上に応えることを保証することに責任があります。
リスクを排除し、再発防止につなげ継続的に改善策を探しております。

2.入社した理由は?

2016年に入社しました。自分のスキルを活かすことができ、また成長する機会を与えてくれると思い、ファルテックアメリカに入社しました。
入社以来、会社に貢献できるように取り組んでおります。

3.当社での仕事で苦労したこと、良かったことは?

入社してから特に苦労したのは言語の壁でしたが、どのようにコミュニケーションをとったらいいかを学びました。その経験を通しコミュニケーションスキルが向上し、自分自身を成長させることができました。
そういったことを学ぶ機会を得られてうれしく思っています。

4.仕事の中で今後の目標は何か?

私の将来の目標は、会社とともに成長し、会社の全ての仕事を習得することです。
このファルテックアメリカがアメリカの射出成形やミリ波レーダーカバーの運用標準になることを目指しています。

ファルテックヨーロッパリミテッド Alice Ambrose-Thurman(Senior Manager & Company Secretary)

ファルテックヨーロッパリミテッドは、1989年に設立し樹脂金属を取り扱っております。開発機能も備えており、ファルテックグループの海外拠点で最も歴史のある会社です。

記事を読む

1.担当業務は?

財務マネージャーをしており、財務部門の運営を担当しています。全ての報告、予算編成、見通しに対し責任があります。
新規資本設備を購入する際など、全従業員に予算を理解させ予算とのギャップがでないようにする等のサポートをしております。

2.入社した理由は?

2017年に入社しました。以前は日産で働いていたので、自動車製造業でのキャリアを生かすことができ、また日本企業文化を学びたく入社しました。

3.当社での仕事で苦労したこと、良かったことは?

厳しい業績状態である中、FELに入社しましたが、優秀で仕事熱心な同僚と仕事をする事にやりがいを感じております。
全社一丸となり、改善を進めております。

4.仕事の中で今後の目標は何か?

新しい工場を「業界トップレベルの自動車部品工場」にすることです。
我々のビジネスにとって新しい章となるので、全ての業務を業界トップレベルのものにしたいと考えています。

アジアセグメント

佛山発爾特克汽車零部件有限公司 柴万軍(Plant Manager)

佛山発爾特克汽車零部件有限公司は、2009年に設立しました。樹脂、金属製品を取り扱っており、めっきラインを保有しております。

記事を読む

1.担当業務は?

工場長として、工場全体の管理をしております。お客様への部品出荷保証を行うとともに、品質管理体制の維持、コスト低減及び作業性向上を継続的に推進しております。

2.入社した理由は?

自動車表面処理技術に以前から取り組んできておりました。佛山発爾特克汽車零部件有限公司は同業他社と比較し実力・競争力があると感じたので、今までの経験を活かしまた新たなことに挑戦したいと思い、入社しました。

3.当社での仕事で苦労したこと、良かったことは?

各工程で生産変動があるため、運用の中でどのように稼働率を上げていくかまた設備メンテナンスを生産に影響がでないよう効率よく実施することに苦労しました。
19年度より生産自動化を促進し効率向上しました。また、改善チームを立上げ品質改善に努めております。

4.仕事の中で今後の目標は何か?

工場のリード役として、仕組みの改善や適正人員の配置等推進し、コスト低減・生産効率向上・高い営業利益率の確保を目指して、ファルテックグループに貢献したいです。

湖北発爾特克汽車零部件有限公司 全兆紅(Sales Manager)

湖北発爾特克汽車零部件有限公司は、2011年に設立しました。樹脂、金属製品を取り扱っており、金属製品の組み立て一貫生産ラインを保有しております。

記事を読む

1.担当業務は?

受注活動や客先拡大に向けた活動をしております。

2.入社した理由は?

2013年に入社しました。日本文化とものづくりに興味があり、また大学で学んだ日本語を活かすことができると思い入社しました。

3.当社での仕事で苦労したこと、良かったことは?

お客様とのコミュニケーションや信頼関係を築いていくことに苦労しました。
また新規受注アイテムのコスト及び品質などの把握、社内での円滑なコミュニケーションの推進と日本のものづくりについて学ぶことができました。今までの自分の成果を受注活動に活かし、会社の売上や営業利益に貢献できたとやりがいを感じております。
特に営業利益は、ファルテックグループの中でもトップクラスとなったので、今後も継続できるよう全社一丸となって活動してまいります。

4.仕事の中で今後の目標は何か?

ホンダ圏の売上高が比率が高いので、今後も継続的に受注できるように活動していき、また他企業への受注活動を強化し、さらなる受注拡大を目指していきたいと思っております。

ファルテックSRGグローバルタイランド Kanchana Tancharoen(Sales Manager)

ファルテックSRGグローバルタイランドは、2012年に設立しました。樹脂、金属製品を取り扱っており、館林工場と同規模のめっきラインを保有しております。

記事を読む

1.担当業務は?

私はセールスマネージャーとして、 販売・顧客管理をしています。営業業務の計画立案、KPIを達成するためのビジネス全体の管理、営業スタッフのスキル向上等の営業管理業務が主な業務です。
お客様からの色々な要求や新しいモデルの販売拡大などに迅速に対応します。お客様からの信頼を高めるために良好な関係を維持することが最も重要だと考えております。

2.入社した理由は?

私は2016年に入社しました。 タイでは、日本の自動車産業が経済発展に非常に重要な役割を果たしております。当社は本社が日本にあり、今までの自分の経験を生かすことができ、また新たな挑戦をし、自分の成長を感じながら仕事ができればと思い入社しました。

3.当社での仕事で苦労したこと、良かったことは?

毎日いろいろな問題に直面しています。
競合他社は短い見積リードタイムでコストを改善していますが、見積を出すには少なくとも2週間かかり、コストレベルは競争が難しい場合があります。
また、顧客とのコスト削減交渉は非常に大変ですが、私はやりがいのある仕事だと感じております。
本社のサポートをうけながら、会社にもっと貢献していきたいと思っています

4.仕事の中で今後の目標は何か?

私は、業務と通じてお客様との交渉スキルと提案力を向上させたいと思っております。
また競争力をさらに高め、将来FALTECグループに貢献できるようにしていきたいです。

日本セグメント

ファルテック本社 間野 智也(グローバル開発部 主担)

ファルテックは2004年に設立しました。
館林、福島、九州に工場を保有し、国内工場をマザー工場として、ものづくり標準や技術標準を海外拠点にも展開しております。

記事を読む

1.担当業務は?

現在の担当業務は、ドアに取り付く金属や樹脂でできたモールの設計マネジャーをしています。
新しく図面を作成する部品は、その後のものづくりに影響が出ないよう設計マネージャーがチェックしなくてはいけないので、特に新しい図面のチェックは重要な業務になります。

2.入社した理由は?

私は2006年に入社しました。そのときの社名はアルティア橋本と言ってアルティアと橋本フォーミングという2つの会社が合併したものでした。私は車が好きで、就職するなら車関係の仕事と決めており、就職活動をしているときにアルティアという名前を見つけました。アルティアはレースのスポンサーや車をカスタマイズする用品等の会社だと知っていたので、そこで働いてみたいと思い入社しました。

3.当社での仕事で苦労したこと、良かったことは?

私は今まで、部品設計・先行開発・用品設計・国内出向・営業戦略・企画室と色々な部署を経験してきました。どこの部署でも初めてのことがあり、業務をこなせるようになるまでは苦労しました。また用品設計のときは、海外のお客様やローカルメンバーとのやり取りで日本のやり方が通用しなく、プロジェクトを進めて行くのに苦労しました。
しかし、色々な部署を経験したことや他社に出向して外から自社を見たことで、広い視野やグローバル視点を持って物事を見れるようになったことが良かったことです。

4.仕事の中で今後の目標は何か?

海外拠点へ出向して海外での経験を積み、どこの部署に配属されても活躍できるグローバル視点を持った人材になりたいです。
そして、ファルテックの経営のサポートができればと思っています。。